塾をお休みとした4/9(木)から今日、4/22(水)で丁度2週間が過ぎました。皆さんお元気ですか。

新型コロナウイルスという目に見えない敵に対処するために出来るだけ家に居て、ウイルスの活動を抑えようとしている訳です。

しかし、この状態が長くなれば大人でも精神的に辛いと思います。まして、10代のみんなにとっては、ストレスや不安で大変なことだと思います。

だから、2週間に1度ぐらいは、公園や広場などで少人数(自分を含めて3人まで)の友達に会って、近状を報告し合うことは、ストレス発散のためにも良いと思います。

(勿論、マスクをきちんと着用して、2メートル以上の間隔は必要です。)

お勧めなのは、公園や広場では10分ぐらいの会話にして、そこに行くまで散歩しながら会話をすることです。

あくまで、きちんとマスクをして、2メートル以上離れて会話することが前提です。

また、土日は、公園に人が多いので平日の方が良いと思います。

また、友達と会う日に検温で熱が多少高かったり、体調があまり良くないときは、お互いのことを考えて別の日にすることが大切だと思います。

とにかく、今は体調管理が1番です。規則正しい生活・十分な睡眠・適度な運動を心掛けて下さい。

私も、以前より規則正しい生活をし、十分な睡眠を実践しています。運動は、左足の薬指を痛めているので7000歩の散歩程度です。今更ですが、10000歩って結構あるんだなと思いました。

話は変わりますが、学校や塾の宿題は進んでいますか?

現状を考えると、なかなか効率的に勉強するのは難しいこともわかります。

ですから、短時間(30分~45分)を1授業と考え、1日に5つ程度、休憩を挟みながらやれるように頑張って下さい。

学校の宿題や、4/15(木)に出した塾の宿題が終わった人は連絡して下さい。(電話・LINE・メール)予習単元のページを指示します。指示されたページが出来た人は、また連絡して下さい。

「何月何日の何時に来て」と指示します。1対1で15分程度の指導を行います。1対1なのでポイントを絞れば、新しい単元でも結構説明できると思います。

指導は、いつもと違って3メートル離れた状態でホワイトボードで説明します。

また、電話でも質問OKです。それではまた!